restart

日常日記

ほどほどに

先月受けた検診の結果が続々と出ている。
特に問題もなく、
ホッとしていたところに一本の電話。
血液検査の結果がよろしくなかったらしい。
鉄分が足りないのと、
コレステロールが多いんだとか。
そういや、
2年前に初めて献血をしようと思って行ったら、
何かが足りないので無理ですって断られた事があったな。
それが鉄分だったのか。
血液検査をした記憶がほぼないので、
元々そういう体質なのか、
1人になった時のダメージでなったのか、
検証出来ないのが残念。

問題はコレステロール
思い浮かぶのはただ1つ、
毎日のラピュタ(卵)とハイジ(チーズ)生活が、
私にはダメだったって事。
卵にチーズに時々ヨーグルト、
美味しくて体にもいい食材が、
私には毒だったみたい。

検査結果を持って、
今日病院に行ってきた。
鉄分の詳細を知る為に再度採血。
結果は週末になるらしい。
コレステロールは、
やっぱり食生活が原因かもしれないと、
卵を1週間に2個くらいに抑えて、
2ヶ月後位に再検査する事に。

これまで1ヶ月に数個しか食べてこなかった卵。
本能的に避けていたのか~。
それなのに、
ここ最近毎日ラピュタだもんな。
私の本能どこいった。
これが空亡時期(大殺界)なのか。
それでも、
ナムギルのお陰か星の導きか、
検診に行く決意を貰い、
私の体の中の事を教えてくれて、
色んな見えない力に感謝する。

さて、
冷蔵庫にある卵ちゃん達には実家に行ってもらうかな。
今日作り置きしてあった目玉焼きを食べたから、
今週はあと1個か。
もう10個入りの卵は買えないな。
さよならラピュタ生活。
ハイジ生活は大丈夫みたいなので、
これからも続ける予定。
それでもほどほどにしないとな。
卵も乳製品もキャベツも、
体に良くてもほどほどに。