restart

日常日記

動物園スタイル

なんだか最近気になっていた。
衣類や寝具からするイヤな匂い。
以前より食べ物に気を遣っているはずなのに、
アラフォーだから!?
歳には抗えないの!?
対策を考えないと。

キャベツファースト(最初に食べる)を始めて約4ヶ月。
そう言えばキャベツについて調べた時に、
匂いがなんとか書いてたな。

アブラナ科の植物に多く含まれる硫黄混合物には強い刺激臭があり、
摂取しすぎるとお腹にガスが溜まって硫黄の匂いになったり、
汗や分泌物に含まれて排出されてしまいます」

これか!!
毎朝ザルいっぱい食べてたキャベツ。
16時間何も食べてない体には多すぎたのか。
安くて日持ちがしてちぎって洗うだけ、
おまけに体にもいい最高食材キャベツに、
まさかこんな落とし穴があったとは・・・。

しばらくキャベツは控えようと、
ごぼうをレンチンして食べてみたけど・・・うう~ん。
今後の生活を考え、
なるべく処理が簡単で、
食べ続けても飽きない野菜はないものだろうか。

ふとこないだ行った動物園の事を思い出す。
笹しか食べないと思っていたパンダが、
真っ先に人参を食べていた。
飼育員さんの話によれば大好物なのだそう。
思い込みって恐ろしい。

そう考えると、
私はなぜ1種類の野菜だけを食べ続ける事にこだわっているのか。
その時々、
安く手に入れた野菜を食べれば解決するのに。
キャベツを食べ続けたから、
次も1つの野菜を食べ続けなきゃならないルールなんてないのに。

これからはまんべんなく、
動物園スタイルで野菜を食べよう。
今日と明日は大根とりんご、
明日はさつまいもも食べる予定だから、
動物園スタイル3割増し。