restart

日常日記

薬漬け

1人暮しを始めて1年目、
何度も体調を崩して病院に行った。
病院に行っても、
薬が合わなかったり原因が分からなかったり、
モヤモヤする事ばかりで、
病院に行く事も薬を飲む事も嫌になった。

韓国の歴史ドラマで、
鍼灸や食事療法で病気を治療するのを実家で見ているうちに、
なるべく薬に頼らずに、
自分でなんとかしようと思い始めた。
ちょうどその頃、
お隣が空室になって、
精神的に楽になった事もあり、
それ以来病院に行く事はなくなった。

調子が悪くなったら、
ツボを押してみたり食べ物で調整してみたり、
それでも無理な時は家にある薬でしのいだ。

食べ物の陰と陽や食養生
東洋医学の力で、
自分を体をコントロールしたい。

今日検査結果を聞きに病院に行ってきた。
コレステロールも鉄分もほぼ同じ数値で、
結局それらを治す為にしばらく薬漬けになることに。
しかも人によっては副作用があるらしい。
薬で胃を痛めない為に胃薬も飲まなきゃいけない。
は~食養生でなんとかならないのかなぁ。
明日から始まる薬漬けの日々。
今から憂鬱。