restart

日常日記

サ・カ・ナ

どうでもよかった自分の体の中の事を知って、
これからの自分の為に、
薬を飲む生活にも慣れて来たけど、
やっぱり気になる、
いつまで飲み続ければいいのか問題と、
止めたら元に戻るんじゃないんだろうか問題。
とにかく飲んでいる間は、
薬の力を100%出してもらいたいので、
吸収を妨げる食材はないか、
処方されてる薬の事を調べる。
コレステロールの方はグレープフルーツジュース
貧血の方は緑茶に紅茶にコーヒーにごぼう
調べると結構あってビックリ。
個人病院だからか、
こう言う細かい事教えてくれないんだよね。
手軽に検索出来る時代に分かってよかった。

あとは、
薬に頼らないようにするにはどうするか。
コレステロールはとにかく卵を控える事かな。
問題は貧血。
以前たまたま鉄分の事を日記に書いたけど、
ヘム鉄と非ヘム鉄ってのを組み合わせて食べないと、
効率よく鉄分が摂れないらしい。
ヘム鉄の代表はレバーや赤身の牛肉や鰯、
非ヘム鉄の代表はほうれん草や小松菜や豆腐。
めんどくさがりの私には、
両方を続けて食べるにはなかなかハードルが高い食材ばかり。

インスタントばかりでも平気な体に生まれたかったー!

なんて叫んでみてもどうにもならないので、
とりあえず魚でも食べるかなと買い物へ。
鰯を買おうと思っていたのに、
新鮮な小鯛が5匹100円で売っていて、
迷わず小鯛をレジにGO!(お買い得商品に弱い)

家に帰ってきて早速調理開始。
まずは小鯛の下処理を検索。
(1)鱗を取る
そうか鱗があったのか…。
100円だもん、そりゃ処理なんかされてないよね…。
私の手よりも少し大きな小鯛が5匹。
これはゴールが遠そうだ。
今まで処理済みの鯛しか買った事がなかったから、
鯛の鱗のやる気に翻弄されつつも(四方八方に飛び散る)
だんだん楽しくなってくるから不思議。
包丁では取りづらかったので、
エラと内臓を手で取っていると、
命を頂いているんだなぁとしみじみ。
大きいフライパンに煮汁を作って、
キレイに5匹入った時の感動たるや。
煮汁を薄くした方がいいのか、
あら炊きみたいに濃くした方がいいのかいつも迷う。
結局薄めに仕上げてゴール。

2日間しろなの煮浸しと共に食べ、
残り3匹は実家の家族に試食してもらった。
もうちょっとだけお醤油を足した方がいいとアドバイス
それでも美味しく食べてもらえたようで一安心。

小鯛から4日、
買い物に行ったら新鮮な鰯を発見!
なので本日は鰯の煮付けを。
小鯛の下処理をした後だからか、
鱗がほとんど処理されてあったからか、
5匹の鰯の下処理はあっという間に終わり、
にんにく(母仕様)と梅干しをプラスして、
小鯛よりも少し濃い味でゴール。
作った事に満足してしまい、
実食は明日の夜に。
美味しく出来てるといいな。
明日明後日は鰯を食べるから、
今週はほぼサカナWEEK!!

イメージ 1
5匹の小鯛達(おめかし済)