restart

日常日記

服薬生活

 

服薬生活を続けて半年。

7月の検査では基準値内だったコレステロール

もう薬を飲まなくていいと思ったら、

強い薬をいきなりやめるのは…と医師に言われ、

しぶしぶ中くらいの薬を飲んだ8月9月。

次の検査では薬を飲んでない状態を知りたいと、

医師にお願いしコレステロールの薬をやめた10月。

この半年、

卵もあまり食べないようにしたし、

積極的に野菜や豆腐や魚も食べたし、

煮干しで出汁を取ったお味噌汁も飲んだ(煮干しも食べる)

自分なりに頑張った半年間。

いざ、3ヶ月ぶりの採血検査へ!!

 

結果…

貧血はすべて基準値内◎ 

フェリチン(貯蔵鉄)もなんとか20まで回復。←それでも低いけど。

あとは1ヶ月薬を飲まなかったコレステロール

数値が高かったのは、

遺伝(母方)なのかそれとも毎日ラピュタパン(卵)のせいだったのか?

私の通常の数値はいかに!?

 

基準値よりもちょっとだけ高いーっ(T ^ T)

 

遺伝の方だったか…とショックを受けつつも、

いやまてよ、もしかするとアレが原因かも?と頭によぎるアレ。

ハイジパン(チーズ)を食べる時、

2枚のうち1枚だけに薄切りした胡瓜を並べ、

マヨネーズをサーッとかけ胡椒をふり、

チーズをのせて食べるのにハマった10月。


アレ=マヨネーズコレステロール高↑


卵同様、普段そんなに食べないマヨネーズ。

胡瓜も安いし美味しいし1枚だけならいいか〜と、

ここ1ヶ月食べ続けた事が原因かもしれない。


検査結果を見て、

医師はコレステロールの薬を続けさせたがったけど、

基準値より少し高いのは、

マヨネーズを控えれば改善されるかもしれないと心の中で思った私は、

医師にしばらく様子見してもいいか聞き、

OKをもらって半年間の服薬生活を終了した。


ようやく薬から解放されたー\( ˆoˆ )/と嬉しい気持ちもあるけれど、

貧血の数値は鉄剤を飲んで出た数値だし、

コレステロールはまだちょっと高い。

数値を悪化させない為にも、

これからも食生活に気をつけて過ごさないと。

もう薬漬けはごめんだぜ。


薬から解放された数日後、

私はまた服薬している…。

実家でイベントがあり2泊したら、

お土産に風邪をもらってきてしまった。

喉の痛み〜鼻水〜くしゃみ〜咳と、久々にしっかりした風邪で、

生姜紅茶とフルーツと湯たんぽでなんとか乗り切れないものかと頑張ったけど、

気管支が狭くなり息が苦しくなってきたから、

生姜と野菜の中華粥で生姜の摂取量を増やし、

以前貰った去痰薬と気管支拡張薬で、

なんとか峠は越えた感じ。

それでもまだ少し息苦しいので、

今夜は去痰薬と気管支拡張テープを。

気管支拡張薬は副作用が結構キツくて、

動悸と手足のふるえがひどい。

「毒をもって毒を制す」

この薬を飲むと薬の怖さを実感する。


服薬生活4日目。

今夜はゆっくり寝れますように。