restart

日常日記

悪い癖

いつも追われている。
賞味期限に消費期限、
どんどん萎れ腐っていく野菜達。
冷凍しているお肉達も、
日に日に鮮度が落ちている。

癖がなかなか治らない。
安い物を見つけると買ってしまう癖が。
何かあった時の為にと、
レトルトやインスタントも買いだめしてるけど、
何もないまま時は過ぎ、
賞味期限切れや間近な物ばかりで棚が埋め尽くされている。

棚を開ける度、
冷蔵庫を開ける度、
あれ食べないと!
あれを消費する為に料理しないと!
自分が選んで買ったのに、
食品に振り回されてばかりで嫌になる。

こんな生活を改善する為、
食品の在庫と期限を書き出した。
大切なお金で買った食品達。
1つも無駄にする事は出来ない。
とりあえず、
買いだめしたレトルトカレーとインスタント麺を消費せねば。
夏が終わるまでに、
カレー6個とインスタント麺8個。
毎日食べればすぐに終わるけど、
体の事を考えて週1ペースで食べるかな。
まだまだ消費しなきゃいけない食品がたくさん。
1日でも早く期限切れの食品を消費しなきゃ。
自分の悪い癖を噛み締めながら。