restart

日常日記

5月なのにこの暑さは一体…。
全国では真夏日続出とか。
どうした日本!?
窓を開けて過ごしたいけれど、
隣の話し声が丸聞こえ=こっちの音も丸聞こえなので、
ほとんど窓を閉めて過ごしている。
今はまだ平気だけど、
この先ずっとこのままって訳にもいかない。

お隣さん側の窓を開けていると、
タバコ臭とかゴミ臭とかケモノ臭とか、
なんだかとてもいや~な匂いが風に乗ってやってくる。
昨年は越してきたばかり(隣)でまだマシだったけど、
1年熟成された部屋の匂いは、
声がしなくても窓を開けている事が分かるくらいになってきている。
それに加え、
目の前に新しい賃貸住宅が建設され、
お隣さん側の窓から新しい住宅の玄関が丸見えなので、
これからは反対側の窓を開ける事に。

網戸運という運があるとするならば、
私はその運がない。
2人暮らしの時に3軒、1人になって1軒。
すぐ外れたり開ける度つっかえたり音がしたり、
とにかく静かにスーッと開く網戸に出会った事がない。
今の家も音がする。
でもそれよりも問題なのは、
網戸が斜めに傾いている事。
お隣さん側に傾いているので、
これから開ける反対側の網戸の上部に隙間が出来ている。
それがずっとネックで、
渋々お隣さん側の窓を開けていた。
でもこれからはそっち側は使えない。
楊枝でも下にかまそうかな…なんて考えてたら、
あ、検索してみよ!とスマホをポチポチ。
知りたい情報がすぐ出てくる時代、ありがたや。
ドライバー1本で直せる事を知り早速実行。
みるみる隙間が無くなっていく。
ヤッホイ!!
これで解決!と念の為お隣さん側にして開けてみると、
今度はそっちに隙間が。
どちらにも隙間が出来ないように、
何度もネジを締めたり緩めたりを繰り返したけど、
あちらを立てればこちらが立たず、
結局傾き方が逆になっただけ…。
でも、これから開ける方の隙間は無くなったし音も出なくなったので良しとしよう。
隙間の無くなった窓開けて、
そろそろご飯の支度でもするかな。
現在の気温31度。
これから来る夏が恐ろしい。