restart

日常日記

吸収

卵とチーズを買いに出掛けたら、
安いお野菜やお肉に出会ってしまって、
気付けば両手に買い物袋。
買い過ぎないように気をつけてるのに、
安くていい物だとついつい買ってしまう。
今日は鶏レバーが半額だったので、
2パックも買ってしまった。
料理が苦手なのに、
なんて面倒な物を買ってしまったんだと
帰ってきて早速後悔。

母の鶏レバーの甘辛煮が好きで、
それを思い出しながら作る。
レバーは下処理が肝心(母の教え)
膜・脂肪・血合いを取り除きしっかり洗う。
慣れてないから結構時間がかかった。
水・酒・砂糖・醤油・生姜・にんにくで味付け。
にんにくを入れるか迷ったけれど、
鶏の手羽元を炊く時に入れるから入れてみた。
途中何度も味見をしながらなんとか完成。
レンチンしたもやしと茹でたほうれん草を混ぜたサラダと、
麦ご飯とヨーグルトで夜ご飯が完成。
甘辛煮は、
時間がかかった分レバーの臭みもなく、
味もいい感じに出来て一安心。
母の物には到底敵わないけれど。

鶏レバーにほうれん草、
鉄分満載の献立になったなと調べてみたら、
鉄分を効率よく摂るのに最適なメニューだった事が判明。

・レバー [ヘム鉄]
(体内に吸収されやすい)
・ほうれん草 [非ヘム鉄]
(体内に吸収されにくい)

[ヘム鉄]と[非ヘム鉄]を組み合わせる

プラス
・胚芽押麦ご飯
(ビタミンB群で造血を助ける)
・ヨーグルト
(吸収を良くする)

今私の体の中で、
着々と吸収されている鉄分。
少し気になるのは、
甘辛煮の砂糖の量(結構入れた)
それにお米の糖+ヨーグルトの糖…。
糖分は吸収されませんように。