restart

日常日記

豆腐メンタル

11月も終盤、だいぶ寒くなってきた。

寒いと耳が痛くなるのでニット帽をかぶり自転車で通院する毎日。

一刻も早く受付をせねばと必死に自転車を漕ぐもすぐにスタミナ切れ…体力無さすぎ。

それか鉄分不足かな?

寒さと疲労からか、自転車を漕ぎながら久々に来る耳の違和感。

自分の呼吸音や声が耳の中で響く。

耳鼻科で治療してるのに…そう思いながら唾を何度も飲み普通に戻す。

たまになるこの症状、始まったのは二十代の頃だったかな。

ずっと続く訳じゃないので今までやり過ごしてきた。

週末には低音がだいぶ聞こえるようになって、この症状も先生に言った方がいいだろうなと思いながらも言えなかった。

火曜日→どうですか?の一言もなく終了=会話出来ず

水曜日→何かあったら言ってねとようやく言われ「だいぶ聞こえるようになってきました(小声)」と言うのが精一杯→2回で治ってきてるのは早いね。もう少し頑張ってと再びエール。

本当なら火曜日の時点で治ってきてる事を伝えたかった。

水曜日には久々に出た耳の違和感を伝えたかった。


こんなにも自分の意見が言えないのは、

先生や看護師が高圧的だから。

有名な病院、途切れない患者、時間に追われる日々なのはわかる。

けれど、もう少しやわらかく接する事は出来ないものか。

言葉遣いのキツさや目つき、態度が冷たすぎて気の弱い患者だと余計に具合悪くなりそう。

私も土曜日に先生・火曜日に看護師にくらわされ水曜日(昨日)行きたくなかったもん。

ストレスが原因の病気なのに、それを悪化させるような雰囲気の病院って…。

火曜日の帰りは結構メンタルにきて、帰りに花(100円)を買って帰った。

f:id:hatoyo38:20201126070707j:plain

癒される〜。

そういや火曜日の帰りから耳の違和感が出だしたな。

水曜日の行きも出たしやっぱりストレスからなのかー。

待ち時間はギリギリまで外出・病院内を極力見ない、その対策で昨日はなんとか乗り切った。

そして今日。

今日こそは耳の違和感を言うぞ!!

こんな思いをしてまで通ってるんだからちゃんと治さなきゃ。

豆腐メンタルのままではやられる一方だ!!

社会でのリハビリも兼ねてるんだと思って頑張るぞ!!