restart

日常日記

夏の終わり

相変わらず、
ベランダにやって来る猫ちゃんには威嚇、
建物の前にいる猫ちゃんにはニャーニャー泣かれている。
昨日、
ベランダの猫ちゃんがお隣さんのベランダで、
可愛らしくニャーと鳴いている声聞いて、
ちょっと悔しかった…。
でも、
食べ物はあげないと決めているので、
威嚇されるのもやむなし。
遊びに来てくれるだけでもよしとしよう。
まだ、
同じ猫ちゃんなのか確認出来てないので、
次こそはっ!と思っている。

話は変わって、
今日は、
ずっと食べたかった冷やし中華を作った。
今年は、
なかなか冷やし中華(2食入り)が安くならなくて、
食べたいのをずっと我慢していた。

こないだ、
実家に泊まった時に、
冷やし中華が夜ご飯だと聞いて、
嬉しくて嬉しくて、
早い時間から茹で野菜や錦糸卵を作って、
麺も野菜も、
冷えた状態で食べれる様にと準備してたのに、
夜になり、
一番最後だと思っていた、
麺を茹でると言う調理行程が、
早い段階で行われていた上、
くっつかない様にごま油がしっかり絡められており(常温)
見た目はめちゃくちゃ豪華なのに、
食べるとコレジャナイ感満載。
食べさせてもらっているだけ有難いと思いつつもガッカリしてしまった。

冷やし中華を食べたい熱が、
コレジャナイのを食べた事で余計に上がってしまって、
少し高かったけど購入に踏み切りいざ調理。

お昼から、
もやしと青梗菜(きゅうりが高いので代用)キャベツの芯を茹で、
残り湯でゆで卵も作った。
パプリカとキャベツも切って具の準備は万端。
そして夜、
付属のタレに冷凍してる生姜をすって酢を足し、
麺を茹でて水で締め、
ササッと盛り付けしタレをかけて完成ー。

これ、これ、これが食べたかったんだよー!
具はほぼ野菜。
ハムなんていらない。
いつもは卵もめんどくさいので作らないけど、
今日は賞味期限切れの卵をゆで卵にしてのっけた。
これが大正解!めっちゃ美味!!
今までなぜのっけなかったのかと後悔したくらい。

2食あるので明日の夜も冷やし中華確定。
野菜も切ってあるしゆで卵もあるし明日は楽チン。
夏の終わりに駆け込み冷やし中華
これを食べなきゃ夏は終われない。