restart

日常日記

秋の夜長

久々に日記が書きたくなったから、
早めにお布団に入って、
真っ暗な部屋でスマホをポチポチ。
古いスマホで音楽を聴きながら。

すっかり秋めいている今日この頃。
窓を開けると、
金木犀がふわっと香る。
薄掛け布団から羽布団にチェンジして、
冬支度も着々と。

相変わらず、
お隣さんの騒音と臭いに悩まされている。
けれど、
耳栓をしたり窓を閉めたりして、
なんとかやり過ごしている。
数日前、
引っ越して初めてG(虫)が出現。
久々過ぎて若干慌てたけど、
殺虫剤で仕留め、怖々と後処理。
又出るんじゃないかと、
今だにビクビクしながら過ごしている。
3階の我が家。
お隣さんのベランダに置いてある、
ゴミ箱が原因ではないかと睨んでいる。
明日にでもベランダに殺虫剤をまかなければ。

ずっと気になっていた猫ちゃんは、
お隣さんの飼い猫と野良猫だった事が判明。
ベランダに遊びに来てたのは、
飼い猫ちゃんの方だったみたい。
最近、
建物の前にいる猫ちゃんに、
誰かが食べ物をあげてるらしく、
建物の前に、
食べ物が入った容器を何度も見かけた。
あげたくなる気持ちはわかるけど、
野良猫が集まってきちゃうのになぁと思ってたら、
案の定問題になっているらしい。

9月に起きた台風では、
うちの建物も数日間停電し、
しばらく実家に避難していた。
冷蔵庫が常温になった頃ようやく通電。
家に帰ると、
テレビもネットも不通で、
管理会社に連絡すると、
ケーブル会社に自分で問い合わせて下さいと言われた。
この会社は適当なんだなと、
薄々は気付いていたけどここまでとは…。

今日初めて同じ建物の人と話して、
改めて管理会社のやる気のなさを知る。
こんな物件、
引っ越せるんだったらすぐにでも引っ越したい。
でもそれが出来ないから今はやり過ごすしかない。

「もっといい物件に引っ越す」
それを目標に、
働かなければ、がむしゃらに。
自分が変わらなきゃ、
未来は変わらない。
秋の夜長に心に誓った。