restart

日常日記

大切なこと

2年前の私は、
割引が終わり、
倍の支払いになるスマホを、
他社に乗り換えるのかそれとも機種変するのか、
その時もとても悩み、
結局、
今のスマホは手放せない(精神的に)と、
そのまま継続する事を決めた。

そして今年、
再びやってきた更新月
4年間使ってきたスマホも、
さすがに2020年まで使うには厳しかろうと、
機種変する事を第一条件に、
大手キャリアとMVNO格安SIM)、
店舗があるお店だけに絞り見積もりを取った。

スマホを初めて持った2014年は、
MNP機種代0円がほとんどで、
そこに+α何がつくのかと、
何店舗も調べてまわり、
調べれば調べるだけお得にスマホをGET出来た。
あれから4年、
見積もりを取って分かったのは、
1ヶ月だった更新月が2ヶ月になっていた事と、
大手キャリアかMVNOか、
高い金額で安心を得るのか安い金額でお得に使うのか、
まずその選択をしなければならなかった。

周りにMVNOを使ってる人がいないから、
ネットの情報に頼るしかない。
通信速度は?電波状況は?大手キャリアとの違いは?
不安でしかたないから、
調べて調べて調べまくった。
メリットとデメリット、
しっかり把握した上で決めないと。
2年間も使うのだから。

悩んだままGWに突入。
Twitterで見つけたMVNOのお得情報、
これは店舗に行かねばと、
ショッピングモールに急いで向かう。
MVNOに乗り換える気持ち→80%
店舗に行く途中、
家電量販店で見つけた大手キャリアのお得情報。
話だけでもと聞いてみると、
大手キャリアの安心感と最新機種へのお得な誘惑が、
MVNO80%を40%にした。
と、とにかくMVNOの店舗に行かなくては。
Twitterの事を店員さんに話すと、
前回来た時よりも好条件の見積もりを出してくれた。

一旦店舗を出て考えをまとめる。
大手キャリア=安心+最新機種+お得な特典-今より少し高い-(期間限定)オプション加入
MVNO=今より安い+古いけど好きな機種+お得な特典-不安大-(期間限定)オプション加入

最新機種が欲しい訳じゃない。
でも、今なら今とたいして変わらない金額で安心と最新機種を手に入れられる・・・
でも、MVNOなら月々かなり安くなる・・・
でも、でも、でも・・・再び悩みの渦の中に飲み込まれる。
時間だけがどんどん過ぎていく。

悩んで悩んで悩んで、
自分に問いただす。
今何が大切なのか?
最新機種が本当に欲しいのか?
MVNOにチャレンジする勇気はないのか?

今は安心よりも最新機種よりも、
いかにスマホ代を安くするかだ!
今の私は戦時(就活)中。
欲しがりません勝つまでは!!
勝って2年後に大手キャリアで最新機種を買ってやる!!
そう心に決め、
クワッと目を開き、
MVNOの店舗に行った。

初めてのMVNOに、
初めてのスマホの機種変。
データ移行や設定で、
わーってなったけど、
今現在それなりに使えてるから、
MVNOにチャレンジしてよかったな。
ただ、
新たに作ったメールアドレス(フリーメール)が、
友達に送信しても戻ってきちゃうのはどうしたものか。
気を引き締めて取り組まなければ。