restart

日常日記

見直し祭り

スマホのMNPも無事終わり、
中途半端のまま放置していた、
父の医療保険の見直しをする事に。
4月中に、
保険会社から取り寄せた資料を見比べて、
各社の違いを父には説明してたけれど、
最終決定まで行かなかった。
ほったらかしのままにはしておけないので、
再び両親と話し合う事に。
日額・日数・月々の支払い額、
父の気持ちと母の気持ち、
色んな気持ちをぶつけ合い、
ようやく1つのプランに決まった。

やれやれ…と我が家に帰ると、
なんだか自分の医療保険が気になりだした。
十数年前、
保険会社の人に言われるがまま入った医療保険
私の保険ってどんなんだっけ?
日額は?日数は?期間は?
入院したら1日目から給付されるんだっけ?
頭の中は???だらけ。
不安になり保険証を引っ張り出し確認する。
日額や日数はわかるけど、
特約の内容や詳しい日にちが確認出来ない。
約款を探すけれど見つからない。
どうやら2人暮らしの家を出る時に置いてきてしまったらしい。
毎年送付される資料を見ても書いてないからネットで調べる事に。

調べた結果、
入院日額が5日目からしか給付されない事が判明。
だけど、
1日目~4日目までの入院日額を給付してくれる特約をつけてたから、
1日目からカバーされるらしい。
それが終身あるのでまぁなんとかなるかな?
80歳までだけど、
女性(五大成人病)特約と退院特約もつけていた。
少しだけど死亡保険も出るし見直さなくてもいけるかな?

そう思いながらも、
ネットで今から違う医療保険に入った時の金額を見てみる。
結構安くてビックリ!
今の保険は70歳払込なので、
総支払い額(-死亡保険額)と、
これから違う医療保険に入った場合の支払い額(払込)+今までの支払い額を出して比較してみる。
ん~なんとも微妙…。
少し高いけど、
何個か特約をつけてる分、
今の医療保険のままの方がいいかな?

とりあえずこのままでいこうか。
さて、
次は母の医療保険の見直しをせねば。
母は父よりも若いから、
保険会社も多いだろうな。
考えただけでも気が遠くなりそうだ…。