restart

日常日記

グレー

試されてる。
神様に。
そう思ってしまう。

2ヶ月前に行ったけど、
ポイントが失効しちゃうから、
えい!やー!と、
美容院に行ってきた。

今回で、
染めた髪と、
おさらば出来ると思っていたのに、
まだ残っているらしい。
なかなか伸びませぬなー。
前回よりも少し短くなって、
前髪もいい感じ。
やるな、今回の担当者。

お会計。
お釣りのお札を受け取り、
財布に入れようと、
お札の向きを揃える。
ん?
新札の5千円、
ちょっと分厚い?
5千円札を取り出し確認すると、
2枚重ねになっていた。

担当者は気付いていない。
私の中の悪魔が顔を覗かせる。
だけど、
すぐさま天使が追い払った。
5千円札を担当者に返し、
美容院を後にした。

1人暮らしになって、
気持ちも体も下を向いていたからか、
お金を拾う事が多かった。
1円~5百円、
時には、
私の前にレジに並んでた人が、
お会計を済ませた後、
落としたであろう千円札が、
目の前に落ちてた事もあった。

拾ったお金は、
追いかけて渡したり、
お店の人に預けたり、
道で見つけた(少額)時は、
お金を洗って募金箱に入れた。

最近、
気持ちが上を向いてきたからか、
お金を拾う事はなくなった。
だから今日みたいに、
神様が、
たまに試しにやって来る。
お前は白か?黒か?と。

一瞬でも、
心がざわついた私は、
まだまだ白には程遠い、
グレーな人間なんだろうな。