restart

日常日記

冬の醍醐味

おでん生活、
本日終了~。

厚揚げが安くで手に入り、
餅巾着を半額で見つけ、
はんぺんも20円引きだったから、
久々におでんを作った。
それが24日の出来事。

大根・人参・じゃがいも、
はんぺん・厚揚げ・餅巾着。
ごぼう天は、
家にごぼうがあったので、
竹輪にごぼうを入れて作った。
おでんの具で、
一番好きなのはこんにゃく。
1人だけど2丁投入。
それでも足りなかったから、
次は3丁にしよう。

前の日から昆布を水に浸け、
勿体無いから昆布も具にした。
具材の下処理をし、
調味料で味をつけ、
まずは野菜とこんにゃくから。
今回残念だったのは、
卵が不在だった事。
主役級の卵の不在は、
滅多にお目見えしない、
餅巾着がカバーしてくれたけど、
味が染みた卵には勝てなかったなぁ。
次は必ず入れなくては。

味の目標は、
コンビニおでんのような、
だしだけでゴクゴクいけます感。
これがなかなか難しくて、
1日目の大根・こんにゃくはかなり薄味。
今回は3・4日目がベストだったな。
3日目まではおでんが主役、
4日目はだしを別にしてカレー蕎麦にし、
5日目は副菜になり、
そして本日、
具のなくなったおでんだしは、
牛肉の薄切りと小松菜を炊いて、
長かったおでん生活に幕を閉じた。

こんなに何日も食べたのは初めて。
1人暮らしと冬だからなせる技。
1度夏に作ったら、
すぐに傷んじゃったもんな~。

あー明日から又ご飯考えなきゃ。
すでにめんどくさい。