restart

日常日記

食生活

10月末に風邪をひいたのに、
又風邪をひいてしまった。
年末年始で病院がお休みになるので、
悪化する前に病院に行く事に。
今年3度目の病院。
働いてもないのに、なぜにこうも体調を崩すのか。

やっぱり食生活が乱れてるせいかなぁ。
ヨーグルトと果物はなるべく食べるようにしてるけれど、
自分の為に料理するのが結構キツイ。
誰かの為なら出来るのにな・・・。
最近は寒いからうどんばかり食べている。
完全に野菜不足。

病院の帰り、
今日もうどんにしようかと思ったけれど、
冷蔵庫の掃除もせねばと、
残り野菜をポトフにしてみた。
人参・玉ねぎ・じゃがいも・ウィンナー。
ここまでは通常のポトフ。
そこに、
蓮根・大根・生ではヤバそうだった胡瓜、
チンして冷凍してたかぼちゃを投入。
ヤバそうな胡瓜をポトフに入れるのは、
1人じゃないと出来ない荒業。
そして、
案の定失敗。
生でヤバそうなのは煮てもヤバかった。
でも1人だから残さず食べるけど。
ブロッコリーも茹でて、
今日は野菜祭りじゃい!

昔完治したはずの持病が、
ここにきてじわりじわりと再発してる模様。
数年前から違和感は感じてたけど、
まさか再発する病気だったとは…。

食生活に気をつけて、
風邪をひかないようにしないと。