restart

日常日記

アップデート

「好きな歌は何ですか?」
「尊敬する人は誰ですか?」
「将来の夢は何ですか?」

小学校の卒業文集に載せる質問コーナー。
私はその頃から、
自分の事がよく分からなかった。

「(とりあえず)見てたアニメの主題歌」
「(誰を書いていいかわからなかったから)母」
「(子供が好きな訳でもないのに)保母さん」

当時、
なんとなく埋めた答えなのに、
母を今でも尊敬しているし、
姪&甥っ子のお陰で、
自分が子供好きだった事を知り、
保母さんになりたいと数十年経ってから思った。
直感ってやつだったのか。

自分の事がよく分からないから、
感想文は大の苦手。
何がしたいとか、
何になりたいとか思いつかないから、
自己アピールは地獄。
進学も就職もなんとなく決めて、
結婚も、
願望があまりなかったから、
プロポーズされた時答えに迷って、
とっさに寝たふりをして、
その僅かな時間で必死に考えた。

1人になって、
ホロスコープと出会って、
私がふわふわしてるのは、
海王星の影響が強いんだとわかった。
あと、
10天体(太陽・月・水・金・火・木・土・天・海・冥)
の星座の元素(火・地・風・水)を調べてみると「地」だけが1つも無かった。
「地」は現実的で安定感のあるものを表すから、
それが無い私は地に足が着かず、
ふわふわ~っとしてるって訳。
元夫に、
「俺がお前を引き取ってやった」的な事をよく言われたけど、
彼の太陽は地星座だったから、
「引き取ってやった」って言葉も今なら分かる気がする。

水星と土星の角度が悪いのも原因で、
知性やコミュニケーションを表す水星と、
制限や苦手を表す土星がぶつかり合ってるから、
知的な劣等感が出る=考える力が無い。
海王星と地星座0の影響で自分自身がふわふわしてる上、
水星と土星の角度の悪さで考える力が無いから、
自分の事がよく分からなかったみたい。

救いなのは、
歳を取るほど土星の制限が緩和されるって事。
昔の自分を思うと、
後悔する行動や発言ばかり。
ほんとバカだったなぁ私…。
って今もバカなんだろうけど、
昨日よりも今日よりも、
明日は少しでもアップデートされてるように、
色んなツールを使って、
自分を知る努力をしている。
1日でも早く地に足が着けるように。