restart

日常日記

学び

1人穏やかに過ごしている中で、
家族の事でたまに揺さぶられる感情。

2年前の私は感情がぐちゃぐちゃで、
家族からの強い発言や行動に、
怒りが先行してしまって、
大人として対応が出来ない自分が、
辛くて悲しくて、
情けなくて、
泣いてばかりいた。

この2年の間で、
家族からたくさんの愛情や感動を、
そして、
たくさんの学びを与えてもらった。
そのお陰で、
私の心は日に日に強くなって、
泣く事もなくなった。

相変わらず、
色々巻き込まれるけれど、
大人として、
感情に飲み込まれる事なく、
冷静に対応出来るようになってきた。
と言っても、
まだ完璧じゃないから、
泣きそうになるのを、
怒りそうになるのを、
必死に自分の中で抑えながら、
どうやったら伝わるか、
どうやったら落ち着いてもらえるか、
頭をフル回転させながら話しているので、
終わった後は、
息があがったり体の震えが止まらなかったりして、
疲労困憊、ふらっふらっ。
それでも、
「全ての出来事には意味がある」
1人になってそう思うようになったから、
起こる事ひとつひとつ、
投げ出さずに向き合っている。

完璧な大人になるのはまだ時間がかかるけれど、
大人の仮面を被った子供にならないように、
家族との交流を通して、
今必死に学んでいる。