restart

日常日記

お静かに

母の故郷に行ってる間に、
新しいお隣さんが引っ越してきた。
今度は静かな人を…と願って、
帰宅初日はとても静かで安心していたら、
次の日から又ボソボソと話し声。
なぜ6畳1Kの部屋に2人で住もうと思うのか。
収納だって私の部屋より少ないのに…(入居前に内覧済)
今回の人はいびきをかくので、
寝静まっても音がする。
だけど、
2人暮らしの時に慣れていたから、
そんなに気にはならないな。
前回の人達よりも、
音はマシだから我慢我慢。
私も音に気を遣いながら、
気にしないように過ごしていたのに、
昨夜はさすがに参ってしまった。

家具を組み立てているのか、
トンカチの音が鳴り響き、
ベランダでガサガサ音を立てながら、
出たり入ったりを繰り返す。
ベランダの開閉音と足音を、
ドンドンと響かせながら。
そんな状況が、
話し声と共に、
夜中3時まで続いた。

うとうとしていた私は、
完全に起きてしまい、
耳栓をしても寝れず、
頭痛もし出してほとんど寝れなかった。
お陰で、
変な時間にうっかり寝てしまい、
こんな時間なのにまだ眠くない。

今夜は足音は響いているけれど、
とても静かなお隣さん。
どうかこのままお静かに、
過ごして頂けると有難い。
私も静かに過ごしますので。