restart

日常日記

言わなくていいこと

頭の中で思った、
言わなくていいこと、
言ったって仕方ないこと。
分かってるはずなのに、
気付くと口走っている時がある。

口は災いの元
言わぬが花
沈黙は金

昨今のテレビを見ていて、
何度も頭の中で、
繰り返してきたはずなのに、
こないだ、
久々に口走ってしまい、
自分の学習能力のなさに嫌気がさす。

朝、母から電話。
質問してくる母。
答える私。
思っていた答えじゃなかったんだろう。
突然、
言わなくてもいいことを言い放つ母。
明らかに機嫌が悪い。
イラッとしながらも話を聞く。
さっき言い放たれた言葉が、
ボディブローのように、
じわじわきいてくる。
話を聞いた上で代替案を提案。
母はさらに機嫌が悪くなり、
逆ギレして電話は終了。

その後、
時間をおいて何度か電話してみたがガン無視。
爽やかだった朝に、
一気にもやがかかった。

午後、
ようやく電話が繋がった。
私の複雑な気持ちを伝えたら、
少し反省した感じの母。
あくまで「感じ」

人のふり見て我がふり直せ。
こんな気持ち、
他の人にさせないように気をつけねば。
とりあえず、
明日実家に行ってみようか。
気が重いけど…。