restart

日常日記

雪の日

関東では大雪の今日。
関東住みの方は、
気をつけてお過ごしを。

ニュースで、
大雪の映像を見ると、
2年前の事を思い出す。

2年前の今頃、
私は関東に住んでいた。
1月の初めに、
我が家に爆弾が投下され、
瀕死状態の心と体で、
ここから早く出なきゃと、
必死だったあの頃。

実家に私の居場所はないから、
1人暮しするしかない。
ネットで物件を探し、
内覧と契約をする為に、
地元に帰る日の朝だった。

窓を開けると、
外は一面銀世界。
雪は止む事なく、
どんどん降り積もっていく。
スノーブーツどころか、
レインブーツさえ持っていない。
でも行かなくちゃ…
ムートンブーツで家を出る。

体調も最悪で、
病院に行ってから帰る事に。
病院に着くまでに、
足の中はすでにびちゃびちゃ。
患者は私1人。
看護師さんに、
こんな日によく来れましたね
そんな事を言われたな。

病院を出て駅に向かう。
狭い道、
大きなトラックが私を横切る。
と、同時に、
雪解け水をぶっかけられる私。
あまりに一瞬の事で呆気にとられる。
下半身はずぶ濡れ。
これは行くなって事!?
着替えに戻って考えようか…
立ち止まりぐるぐる考える。

これも試練だ!
ずぶ濡れのまま駅に向かった。
新幹線の中で、
びちゃびちゃの靴下を、
こっそり干したっけ。

あれから2年。
あの時の力はどこにいったの?
立ち止まったまま、
ぐるぐる考えるのは、
そろそろ終わりにしなきゃ。