restart

日常日記

香り

月曜日に洗濯をして、
火曜日に掃除をした。
♫テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~♫
まるで、
ロシア民謡「一週間」のように、
日曜日の誓いを分散させて、
なんとか家事を終わらせた。

暴れてもないのに、
部屋の埃はなかなかで、
気付けば3時間以上が経過。

キレイになった部屋で、
洗濯物を畳みながら、
お線香を焚く。
今日は、
銀閣寺で買った「東山」

実家に、
お仏壇があるからなのか、
お線香の香りが、
いつの間にか好きになっていて、
いつからか、
自分でも買うようになっていた。

好きなお店は「松栄堂
今日のも松栄堂さんの物だ。
その中でも、
「堀川」がお気に入り。
毎日でも焚きたいくらい。
でも、
これがなかなかのお値段で、
今の私には手が出ない。
だから、
今ある在庫は、
ここぞという時にとっている。

他の物でも、
たまにしか焚けないお線香。
今日は、
気持ちをクリアにする為に、
焚いてみた。
好きな香りに包まれて、
少しずつ気力を取り戻そう。