restart

日常日記

SALE

世の中はバーゲン時期。
初詣に行った時は、
SALEが始まったばかりで、
人でごった返してた。
好きなショップをチラホラ見たけど、
心は動かず。
今は欲しくないみたい。

今日、
スーパーに買い物へ。
夕方だった事もあり、
割引シールがキラキラ。
私の目もキラリ。

安く買え、
ほくほくしながら、
次のスーパーへ。
七草粥セットが、
2パックで100円だとっ!!
割引シールどころじゃない。
シーズンオフに感謝しながら、
状態の良い物を選ぶ。

選んでいると、
知らないおばさまが、
「それ何?」と聞いてきた。
七草粥セットですよ」と答える私。
あ~と言いながら、
なぜか半笑いのおばさま。
そして、
「それ作るの?」と聞いてきた。
「野菜高いしお得ですしね」と答えると、
「じゃあ作って食べれば」と言い放ち、
去っていくおばさま。
1月7日しか七草粥食べちゃいけないの?
そんな言い伝えあったっけ?
頭に?が浮かぶ中、
まぁいいかとカゴにいれる。

スーパーをウロウロしていたら、
先程のおばさまの声。
スープヌードルを買う男性に、
「これって麺入ってるの?」と聞いていた。
あのおばさま、
色々聞きたい人なんだな。

頭の?は消え、
ごぼうと人参と薄揚げも入れた、
贅沢七草粥をしっかり堪能。
あ~美味しかった!
SALE最高!!