restart

日常日記

誠実と恩返し

明けてます、
2018年。
もう1週間も経つのか…
早いなぁ時間が経つの。

今年は、
いつも買ってる卓上カレンダーが、
気付いた時には完売で、
鏡餅も、
買うタイミングを逃し、
全く年始感のない我が家から、
2018年初日記。

年末年始は、
市松人形だの、
カッパだの、
久々に切った前髪で爆笑され、
私が学生の時に、
買ってもらった百人一首で、
姪&甥っ子と、
坊主めくりを永遠リピート。
お正月しか持っていかないので、
子供達は大興奮。
年末に、
百人一首持ってきてねと、
電話をして来る位だから、
よっぽどやりたかったらしい。
お正月料理も、
胃が痛くなるほど頂いて、
しっかりと、
今年も実家でお正月感を満喫。
実家の家族様様です。
有難や有難や。

初詣は、
今年の恵方の方角の神社を、
友達と参拝(昨年から始めた)
おみくじは小吉。
誠実に生きる事、
恩返しする事、
覚えているのはその2つ。

我が家に帰り、
卓上カレンダーが、
置いてあった場所だけが、
ぽっかり空いていて、
なんだかさみしい感じ。
100円均一に探しに行ったけど、
もうほとんど置いてなくて、
今年は諦めようかと思っていたら、
友達から、
卓上カレンダー貰ってきたからいかがですかと連絡。

それ、
気になってやつー!

神ですか。と、
すかさずスタンプ。

今年も、
家族や友達のお陰で、
幸せな年末年始を、
過ごさせてもらった。
おみくじの言葉通り、
早くみんなに恩返ししないとな。

2018年、
誠実に、
地に足をつけて、
リスタートする1年にするぞー!