restart

日常日記

明日

5日ぶりの日記。
絶賛引きこもり中。

実家にも20日程行ってない。
あんなに1人で過ごすのが、
ツラくてさみしかったのに、
今は、
極力、
1人で過ごしたい。

学生の頃から、
家を出たくて出たくて仕方なかった。
バイトを掛け持ちし、
必死にお金を貯めて、
卒業したら家を出たいと母に言った。
だけど、
すぐさま却下され、
結婚するまで実家で過ごした。

却下されても、
強い気持ちがあったなら、
出れたはずなのに。

最近、
「明日の約束」と言う、
ドラマを観ていて、
昔の事をよく思い出す。

毒親」がテーマのドラマ。

「あの子と遊ぶのはやめなさい」とか、
母の言葉を聞かずに失敗した時、
「お母さんの言う事聞かないから~」とか、

言われてたな私も。

結婚も反対された。
だけど、
どんな苦労も、
2人だったら、
楽しいと思ったし、
彼なら大丈夫だと思ったから、
反対を押し切って結婚した。

結果、
色々あって、
離婚。

戻って来た私に、
母が言った言葉は、
「だから言ったでしょ。」
だった。

十数年経っても、
その言葉を言われるのかと、
落胆した。

その後も、
ボロボロの私の心を、
心無い言葉で、
えぐってくる母に、
私は怒り、
その時から、
感情のコントロールが、
出来なくなった。

それからの日々は、
過去日記を、
参照してもらえばわかるけど、
地獄だった。

ここ最近、
その地獄から、
ようやく、
抜けられそうな気がしてる。
まぁ、
金銭的には、
地獄に近づいているんですが。

私の母も毒親なのかな…
ドラマを観ながらふと思う。
でも、
朝から晩まで働いて、
家事もちゃんとして、
病気だった私の看病もして、
貧乏なのに、
希望の学校にも行かせてくれた。
それだけで、
素晴らしい親だと思う。

母がとても大変だった事を、
一番近くで見てきたから、
今は、
ただ穏やかに、
過ごしてほしい。

今だに、
根拠のないルールを押し付けてきたり、
やってる事を否定してきたりするけれど、
こういう人なんだと、
思って付き合えば、
お互い優しい気持ちのままでいられる。

変わってくれる事を期待して、
感情をぶつけても、
何も変わらない。
ただ自分がツライだけ。
人を変えるのは難しい。
だから、
自分が変わらなきゃ。

2人暮らしの時に、
習得したはずだったんだけどな。

感情のコントロールを、
1人穏やかに過ごす事で、
取り戻していく。

明日の、
これからの、
自分の為に。