restart

日常日記

ありがとう、さようなら

今年になって、
とても静かなお隣さん。
夜(夜中)になると、特にうるさくなるので、
必ず耳栓をして眠っていたけれど、
今年は1度も耳栓をしていない。

そう思っていた矢先、
昼間にガタゴトと大きな音がし、
男女の大きな話し声や笑い声。
「また始まったか・・・」と諦めていたら、
夜には再び静かになった。

数日後その謎が明らかに。
お隣さん・・・
引っ越してました。

まだ今よりも私の精神状態がひどかった時、
お隣からボソボソと聞こえてくる男性の声や生活音が、
怖くて怖くて仕方なかった。
夜中に聞こえてくる女性の笑い声や、
扉をバタンバタンといきよいよく閉める音に怯え、
風に乗って我が家に入ってくる、
お隣の洗濯物の、
強烈な柔軟剤の匂いに気分が悪くなった。
外出している時に、
同じ匂いがした時は、
動悸が止まらなくなった事もあった。

家でのんびり過ごす事も出来なくて、
ツラくてツラくて、
何度も、
こちらもうるさくしてやろうか!とも思ったけれど、
ACのCMでやっていた、

セトモノとセトモノと
ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
どっちかやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころをもちましょう
そういうわたしはいつもセトモノ

を思い出し、
私も2人暮らしの時、
お隣さんの事なんて考えずに、
過ごしていたんじゃないだろうかと、
だから、
今度は私が我慢する番なんじゃないかと思い、
耳栓を買ったり、窓を閉めたりして、
騒音や匂いに対応して過ごしてきた。

そんなお隣さんが引っ越した。
お隣さんのお蔭で、
あの時の私よりも、
少しだけど強くなった気がする。

ありがとうお隣さん。
私を強くしてくれて。
さようならお隣さん。
恋人か夫婦か分からないけれど、
幸せになっておくれ。

けれど神様、
次に引っ越してくる人は、
やっぱり、
静かで匂いのない、いい人にしてください。
さすがに、
毎日耳栓をして眠ったり、
窓を閉め切って過ごすのは、
もうこりごりです・・・。