restart

日常日記

フードファイター

広告の品のびんちょうまぐろ。
買いたくても買えなくて、
何度がっかりした事か。
理由は、
「量が多すぎる」から。
少量だと儲けが少ないのか、
1人では消費出来ない量ばかり。

スーパーに行くと、
広告の品のびんちょうまぐろ。
いつものようにチラッと目をやる。
そこには少量の塊。
ムムッ!
量は200グラムないくらい。
少し多いけど、こんな機会めったにない。
そっとカゴに入れた。

母に貰った長いもがあるから、
山かけ丼にしよう!
そう思っていたところ、
以前特売で買った「酢のり」なる物があったのを思い出す。
きゅうりもあるし納豆もある。
今日は巻き寿司で決まりだ!
頭の中で小躍りする。

冷凍ご飯を3膳分温めて冷やす。
のりに酢顆粒が付着している「酢のり」
なんて便利な商品なんだ。
ご飯の量に四苦八苦しながら、
鉄火巻きと納豆巻きとカッパ巻きが完成。

いざ、実食!!
・・・・。
まぐろ→美味しい
納豆→美味しい
きゅうり→美味しい
のり→美味しい
酢顆粒→美味しくない

美味しくない。
酢顆粒が全てをダメにしている!!
添加物なのか後味も最悪。
ずっと変な味がする。
3膳分(ミニ巻き寿司6本分)も作っちゃったよ…トホホ。
明日に残したくないから必死に食べる。
気分はフードファイター
小躍りしていた私はいずこ…。

緑茶を飲んでも変な味がするから、
焼肉屋の帰りのようにガムを噛んで食事を終えた。

救いなのは、
まだびんちょうまぐろが2/3残っている事。
明日は絶対山かけ丼!!
うぷっ。