restart

日常日記

涙の力

今日は、
何をしていても、
過去の嫌な記憶や妄想を、
気付いたら考えていて、
こんな事考えたらダメだと、
自分に返ってくるぞと、
自分に何度も言い聞かせるのに、
脳が考える事をやめてくれなくて、
よし、
次考えたら、
頬をビンタしようと決め、
何度も自分で頬をビンタした。

録画していたドラマを観ていたら、
また自分の過去と重ねてしまって、
ツラくて悲しくて、
ボロボロと泣いた。

そしたら、
少し気持ちが軽くなって、
考える事をしなくなっていた。

涙は、
心を浄化するらしい。
黒い感情で覆われる心を、
涙が洗い流してくれた。

泣いてばかりじゃダメだけれど、
まだ私の中に残っている、
黒くドロドロした感情を、
涙の力を借りて、
少しずつなくしていこう。
完全になくなるまで、
時間はかかるだろうけど、
その頃にはきっと、
今とは違う、
キラキラした私に、
なれてると思うから。