restart

日常日記

ラジオ

1人で過ごせるようになって、
ずっと聴けなかった、
好きな芸人さんのラジオを、
家事をする時に聴いている。
2015年の冬頃から聴けてなかったので、
少しずつ遡りながら聴いていく。

2016年1月に、
突如私を襲った、
衝撃的な出来事は、
私から睡眠を、
食欲を、
笑う事を、
奪っていった。

1人暮らしになって、
ちゃんとしなくちゃと、
規則正しく生きなくちゃと、
1人もがいていたけれど、
猛暑になるにつれ、
どんどん悪化していき、
生きる気力さえもなくなって、
食べ物の味がしなくなった時、
自分の中で、
赤信号が点滅している気がして、
実家にお願いし、
平日の数時間だけ実家に通うことを決めた。

あれから半年経って、
睡眠も食欲も、
呆れられるほど取れるようになって、
ようやく、
ラジオを聴きたいと思えるようになった。
2人暮らしの家事中に、
いつも聴いていたからなのか、
好きだったラジオ番組だけは、
なぜかずっと聴けずにいた。

久々に聴いた番組は、
相変わらず面白くて、
私は笑いながら家事をした。

遡って聴いていく中で、
ラジオ番組が始まった時の事を、
芸人さんが振り返っていたので、
うっかり私も当時の事を振り返ってしまった。

あ~あの頃は幸せだったなぁ・・・
そう思ったけれど、
今あの時に戻ったとして、
やり直したとしても、
もしかしたら、
結果は同じなんじゃないかと、
思えて仕方なかった。

1人で過ごす時間が増えると、
つい振り返ったり、
考えすぎたりしてしまうけれど、
今のこの状況に感謝して、
笑って過ごしていれば、
なんとかなるんじゃないかと、
思えるようになってきた。

だから、もう少し。
たぶん、もう少し。
あと少しだ。