restart

日常日記

彼について

去年の今頃は
楽しく笑いあってた
同じ物を見て同じ物を食べて
同じ時間を共有して
心の底にある違和感に
そっと蓋をし過ごしてた

少しずつ少しずつ
積もっていく違和感を
信頼という言葉で
必死に打ち消し
いつか時間が解決してくれると
変わっていくあの人を
ただずっと側で見つめてた

とても優しい人だった
尊敬できる人だった

何十年も一緒に過ごしてきた日々
喜怒哀楽しながら共に生きてきた日々

信頼し尊敬し共に生きてきた人は
人間の形をしたなにかに変わっていた

何年も人を騙し
罪を重ね続けてもなお
何事もなかったかのように
私と笑いあっていた

私が生きてきた
時間の半分が
真っ黒に塗りつぶされる

思い出すのは

魂が抜けたような顔
人を馬鹿にしたような顔
私を睨んだ眼
人を否定し批判する言葉の数々

笑顔は全く浮かばない

今までと同じ環境で
あの人は今どんな顔をして笑い
その眼や口で
何を見
話しているのか

私がどれだけ考えても
あの人は何とも思ってない
母に言われた言葉を思い出す

それでも考えてしまうのは
私がまだ立ち止まったままだから

憎んだり恨んだり・・・もうそんな事はしない
自分だって変わってしまった
そんな自分を見つめ直し
また歩き出す
今はただそれだけを考える